メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク#007

 

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

Brighton Rock

Take A Deep Breath 1989 2nd

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Brighton Rock / Take A Deep Breath 輸入盤 【CD】
価格:1590円(税込、送料別) (2018/11/23時点)

 

 

カナダのメロディック・ロック・グループ、ブライトン・ロックの名盤の誉れ高い2nd。

バンド名はQueen津軽じょんがら節とも言われる(私が勝手に言ってる)同名曲からのものでしょう。

もうオープニングのCan’t Stop The Earth From Shakin’のギター・リフだけで名盤の予感のする稀有なアルバムで、静謐なピアノのブレイクをはさむ最終曲Unleash The Rageはカナダのロック史上に燦然と輝く名曲と断言します。ええもう断言です。

https://youtu.be/L5oUmSMmHvA

 

カナダのバンドは良質な作品をリリースするバンドが多数おり、Dan Lucasのアルバムはどれも完成度が高く聴かずに過ごす一生は勿体なさすぎる、それぐらいの素晴らしい作品です。

 

話をこのアルバムに戻しますと、このジャケット、これがまた素晴らしい。

深呼吸しろというアルバム・タイトルに対しガスマスクで佇む少年という構図は、現在の新興国で進む深刻な大気汚染を示唆していたかのような意味深な内容。

日本もかつての高度成長期に大気汚染が深刻化しましたが、浄化装置の開発・改良で綺麗な空気を取り戻しました。新興国への技術供与や業務提携など日本の企業が果たせる役割は大きいはずなので、世界中の未来の子供たちのためにも国や関連企業の積極的な展開を切に望みます。

 

また逸れましたね。とにかく素晴らしい作品なので、この機会に是非お聴き求めください。

 

こんなんTシャツにしたら・・・絶対かっこええやん!