メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

メタルCD収集への果てなき道

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

私がBad Habitの2ndとの衝撃的な出会いをしたのは以前に述べたとおりで、それ以来マイナー系も含めて様々なメタルCDを収集しています。

1998年頃から本格的に収拾を始めたのですが、ここで幸運に恵まれます。それはその頃各地にBook Offが続々とオープンし、旅行などで行く先々の店舗で本当に色々なCDを入手出来たことですね。特に廃盤となったCDの入手先は中古市場ぐらいしかなかったですし、再発前のHarlotの唯一のアルバムRoom With A Viewを見つけた時は本当に目を疑い自分の尻をつねって現実であることを確かめたぐらいです。他にはこれも再発前のMastedonの2nd Lofcaaudioを発見した際なんて周りが引くぐらい挙動が怪しかったかもしれません。Holiest Oneがまたカッコいいんですよねー。

 

さて当時はメタル系CDを中心に瀬取りをしている人は少数だった(今も?)と思われ、先に述べたような既に廃盤となっているレアなCDもよく見かけました。その頃からでしたかね、ヤフオクでメタル系CDの売買も盛んになり始めたのは。今でこそ恐らくお店側もネットで価格調査をして値段を決めていると思われますが、当時は好きじゃなければメタルCDの価値なんて分からない、知りようもない時代だったからか、それこそChina Skyの帯付き国内盤が1,000円とかで売られていました。もちろん速攻で確保したのは言うまでもありません。

また当時のレアCDの多くがボーナス・トラックを収録して再発されるのは本当にありがたいですよね。尽力されるスタッフの方々には感謝の念しかありません。

 

何に価値を見出すかは人それぞれですし、今となってはmp3データ等で購入・ダウンロードしたり、またほとんどの音源はYouTubeSpotifyで無料で楽しめる時代ですのでCDを購入するというのはある意味コアなファン層と言えると思います。地味に保管場所も取りますしね。

私はこれからも好きなメタル系アーティストがCDというフォーマットで作品を発表する限り、ジャケットを含めた芸術作品としてCDを買い続けることにしています。

 

果てなきメタル道の探求、これからも継続します。

それでは本日はこの辺りで。