メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

Zippo社製ハンディウォーマー

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

冬になり寒い時期になると個人的に大活躍するアイテムがあります。それはZippo社から販売しているこれです。

f:id:tengutk:20181230181250j:image

そうです、これこれハンディウォーマー。使い捨てカイロではなく、繰り返し使えるタイプのカイロです。燃料はジッポーライター用のオイルまたはベンゼンを使用しハンディウォーマーに付属している小さなジョウロ状の容器にオイルを入れ、それから本体に注入します。

その容器に入れるオイルの量により、おおよその持続時間が分かります。私なんかは慣れたものでオイル缶から目分量で直接入れてますが、オイルの入れ過ぎは発火の原因にもなるそうなので、やはり正確に計って注入すべきでしょう。またオイルの量で発熱量が変わるものではなく、持続時間の長さが変わります。

 

発熱に必要なバーナー、火口(ほくち)はプラチナ触媒の作用で気化するオイルを発熱させる仕組みとなっており、ライター等で点火し発熱を開始します。また触媒は使い方にもよりますが徐々に発熱量が低下しますので、概ね1シーズンで交換するのがベストと思います。

長く使っていると愛着も湧きますし、アウトドアや通勤時など寒い冬を乗り越えるための良いパートナー、相棒になると思います。お勧めの逸品ですよ。