メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

老後貧乏

こんばんは、メタルきのこです🍄

 

どうしてこう老後貧乏とか老後破綻とか脅しめいた記事が横行してしまうのでしょうかね。

自分の地域の試算なんかを見たら、定年後は月27万かかります!とかなんだけど、いやいやいや、俺の住む地域は田舎だしむしろ月27万って豪遊だよ?食費に月7万って毎日寿司でも食ってんの?まして年寄りだしそんなに食えないよね?ってレベルのしょうもない煽り記事。

老後って?定年後って?無計画すぎるのは論外だけど、そんなに心配する必要ないのになあと思うんですけどね。だいたいあれですよ?可能性論でいえば仮に国の財政が大きく傾いて過度な円安になったりしてデカいインフレが起きたら、今の1万円の価値なんて100ぐらいになる可能性もある訳ですよ?そしたら旧円の引き出し規制をかけてデノミ、通貨切り下げによる新通貨への切り替えをしてインフレを潰そうとする可能性だってあるんですよ?実際過去に日本政府はそれを実行してるし。

 

と言うわけで病は気からではないですが、情報に踊らされず、あまり深刻にならず、老後までの日々を楽しく過ごしたいものですね。