メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

NASNE・・・

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

PS4で使用しているNASNEですが、トルネから起動して録画した番組は問題なく観れるのですが、PS4のメディアプレイヤーで音楽を再生しようとしたら、再生できるメディアがありませんという無慈悲な表示。いやいやまてまて、PS3から大量のMP3データをバックアップの目的でNASNEに移行したんだけど。

 

・・・これはもの凄く嫌な予感が・・・

 

で、ネットで色々調べてみて分かりました。結論から言うとNASNEの故障です。録画した番組は問題なく視聴可、そして最悪なのがその他の音楽データ等は参照不可という事象。どうやらユーザーには手出しの出来ない領域に音楽データがあり、かつその領域にあるシステムデータの破損によるもののため、もうどうにもならないということが判明。NASNE HOMEでメディアサーバーの確認をしたところ、データベース更新が1%から全く更新されず、メディアサーバーとしても当然機能していません。対応としてはソニーに修理依頼するしかなく、その場合は勿論データは全消去。っておいおい、あの地獄の移行作業が全部無駄になったってこと?もしもに備えたそのもしも側が先に逝くってどういう了見なんでしょう?まさかPS5を発売したからってなんとかタイマー発動とかしてないよね?

とまあグチグチ言っても仕方がないのと、電源ランプが赤く点滅したり、起動した直後に電源が切れるなど最近PS3の様子が目に見えて怪しくなっているため、これは喫緊の対応が必要と思い近所のYAMADA電機で外付けHDDを購入しました(SSDにしなかったのは費用の関係です)。

さてPS3に外付けHDDを接続して起動、ロゴが表示されては電源落ちるを3回ほど繰り返し、データ破損の可能性がどうしたこうしたで再起動。さて・・・

 

またあの荒業をやるのか・・・

 

全音楽データを一括選択してデータ移送。これが出来れば何の問題もありません。時間はかかるものの自動でコピーされます。

問題なのはPS3は音楽ファイルは一件ずつしか処理できないため、△ボタン→コピー→外付けHDDを選択→コピー完了→次のファイルを選択→△ボタン→・・・これを延々と繰り返す必要あり。全音楽データを対象に。もう荒業を超えた苦行。座禅で浮けるくらいの難行。

とは言えPS3のタイマー発動に備えるためには緊急的にデータを移行する必要があります。背に腹は変えられない、難行を続行します。右ケツが少しだけ浮いてきたかもしれません。

 

で、ようやく全データの移行が完了しました。働いてるし、時間の制約もあるため丸々一週間かかりました。あぁーしんどかった・・・

全ファイル数(アルバム数)をカウントしたら1,773枚分ありました。改めて考えるとウン十年かけてではありますが、軽自動車の新車が余裕で買えるほどのお金をメタルにかけていたことが分かり、なかなかに感慨深いものがありました。

 

今後は別のHDDにこのデータのパックアップを取り、何かあった際にもミラーリングでデータの保管が可能となるよう、万全の態勢で臨みたいと思います。皆さまもお気をつけください。

 

それでは。

 

追伸

ダメ元でNASNEに購入した外付けHDDを接続したところ、なんとメディアサーバー機能が復活!無事にNASNEからの音楽データ再生が可能となりました。外付けHDDの取付けにより何かのスイッチが入ったのか、メディアサーバーのデータベース更新も着々と進行しています。いやー助かった、本当に良かった・・・っておい、こうなるんだったら今回の荒業をする必要は無かったんじゃないのか?という思いはありますが、データとしてバックアップをキチンと取ることができましたのでヨシとします。

NASNEで同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度外付けHDDの接続・NASNEへのHDD登録を試して見ると良いかもしれません。

 

それでは。